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受託サービス

大手製造業システム管理会社S社様

ITIL運用でお客様の課題を解消

お客様の課題

大手製造業システム管理会社S社

大手製造業のシステム管理会社S社は、データセンターに設置された1,000台弱のサーバをシステム別のチームで管理していた。各チームでは、それぞれ独自のプロセスによる運用管理が行われており、全社統一のプロセスは存在しなかった。社内のあちらこちらで仕様書や手順書の不備、作業効率の悪さ等を指摘する声が聞かれ、全社統一のルールやドキュメントの整備の必要性を感じていた。そこで、ITILに準拠した運用プロセスを導入し解決を図ることを検討し、これを実現するためにノウハウを持つ業者のサポートが必要だった。

受託サービス内容と特徴

システム運用管理
サービスサポートを中心に、アルファネット独自のツールを利用しサービスデリバリまでを担当。
・インシデント管理
問題、エラーに関わらず、作業調整や各申請等すべてインシデント扱いとしツールにて管理。
問題管理
アラート1件1件に対し暫定対応内容や恒久対応内容のレビューを実施。 (ツール及び進捗確認シートにて管理。)
変更管理
大規模な変更作業には、CAB(Change Advisory Board:変更諮問委員会) を実施。各チームより代表者が参加し、常に作業の妥当性を検討。1作業ごとに、手順書を必須とし決められた承認フローを元に作業承認を行い、責任範囲を明確化。
リリース管理
作業の実施結果をツールにて管理。
構成管理
構成管理をデータベース化し登録。

導入効果

  • アルファネットの要員投入により、思っていた以上に早く、ITIL運用を立ち上げることができた。
  • アルファネットの要員からの的確なアドバイスや正確な作業により、思っていた以上の効率化を図ることが出来、コスト削減に繋がった。
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