キャリア採用

アルファネットの仕事

技術職(サーバ/ネットワークエンジニア)

ITスペシャリスト

仮想化やセキュリティなど高度な最新・最先端技術を活用し、お客様の課題・問題を解決する業務です。ITスペシャリストの業務にはテクニカルサポート、インフラ構築などがあります。



  • テクニカルサポート
    IT製品の操作方法やトラブル対処などの技術的な問合せに対しホームページや電子メール、電話などによりお客様へ解決方法をご案内する業務です。
    アルファネットのテクニカルサポートは仮想化やセキュリティ製品といったトレンド技術に関するサポートをメインとしており、これは対象製品に精通するだけではなく常に幅広く最新・最先端の技術知識を要求される業務です。 未知のトラブルや解決に時間を要する問い合わせなど、ハイスキルエンジニアとして日々様々な問題解決にチャレンジしています。
  • インフラ構築
    企業情報ネットワークインフラを支えるPCサーバの構築やネットワーク機器、PC、プリンターなどの導入プロジェクトに関わる業務です。お客様の要望を伺い仕様を取り纏めたり、機器の組み立てやソフトウェアのインストール・環境設定を行い出荷する作業、稼働テスト、仕様書や運用手順書などの図書類作成とインフラ構築に纏わる様々な業務に携わります。 難易度の高いものや複雑なプロジェクト、小規模から大規模のプロジェクトなど様々なプロジェクトに参画、インフラに特化したスペシャリストとしてお客様のITシステム導入を支援しています。

カスタマエンジニア

お客様のサーバに関するトラブルサポート業務です。サーバトラブルはお客様の業務に直接かつ重大な影響を及ぼしますが、サーバトラブルが原因でPCがネットワークに接続できない、プリントアウトできない、電子メールが受け取れない、などでお困りのお客様のトラブル復旧支援を行っています。電話や電子メールで状況を詳しく確認したり、お客様先へ伺って診断を行いトラブル原因を特定、機器交換や必要な処置を施し元通り正常に動作する状態にする仕事です。また、利用方法、設定変更方法などの問合せを受け、やり方を説明することもあります。アルファネットのカスタマエンジニアは24時間365日お客様のサーバ安定稼働を支援しています。


ITサービスマネジメント

ITシステム運用維持管理に纏わるデイリー/マンスリー/ウィークリーなどの定期業務や継続的改善活動、エンドユーザーからのシステム操作やトラブルなどの問合せ対応といったITサービス全般を提供する業務です。お客様のオフィスに複数名チームまたは単独で常駐し、幅広くお客様のITインフラに関する業務を支援し、現場によってはITシステム運用のみならずテクニカルサポートやコンサルティング、インフラ構築、カスタマサービスといった様々な活動を行っています。ITインフラのスペシャリストとしてお客様の業務品質向上や作業効率化など、ITシステムの円滑な運用を支援しています。


営業

ソリューション営業

当社のサービス&サポート商材を販売する営業スタッフです。会社の顔としてお客様企業を担当、日々お客様先を訪問あるいは電話・メールなどで情報交換を行い、お客様が困っていること、ITを通じて実現したいことなどをお伺いし、最適な解決方法を考え、提案し、注文を頂いてきます。お客様への提案内容により、当社のサービス&サポートメニューを組み合わせ、または個別見積により料金を算出し提示します。またお客様から頂いた注文内容を作業担当するエンジニアへ正確に伝えプロジェクトが滞りなく進むよう連携します。


コーディネーター

人材派遣営業としてお客様企業を担当する営業スタッフです。日々お客様先を訪問あるいは電話・メールなどで情報交換を行い、事業計画や人材に関するお悩みなどをお伺いし、お客様の業務や企業風土、ご予算などに最も適した人材をご紹介します。また、派遣スタッフが安定就業できるようスタッフ統括部門MGRと連携し、お客様/派遣スタッフの潤滑剤的役割を担います。


スタッフ職

技術部門や営業部門の業務効率化サポーターとして、データ処理や手続き業務など経理、総務、人事、法務の専門知識を活用しバックオフィス業務を支えています。