会社情報

一般事業主行動計画

次世代育成支援対策推進法

株式会社アルファネットは、全ての社員が働きやすい環境を作ることによって、社員が仕事と子育てを両立 させることができ、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定します。

1.計画期間

平成 27 年 6 月 1 日~平成 29 年 5 月 31 日

2.計画内容

目標 1 両立支援制度の対象者の多様化を図る
子育てをしながらでも、通常の社員と同じように働いていけるような両立支援制度を模索する ことで社員が今までの職務経験を存分に発揮し、アルファネット社員としてのキャリアを継続 して積み上げていけるような環境づくりを目指します。

【具体的対応策】
・育児休業規則、介護休業規則の整備と実施 ・子育ての為の時短勤務制度の整備と実施

目標 2 ワークライフバランスについての風土醸成
社内のワークライフバランスについての認知度を上げます。 労働時間を適切な時間にする活動を継続に行い、仕事と生活を両立できる働きやすい風土 を作ります。

【具体的対応策】
・毎週水曜日の定時退社デーの継続実施。 ・過剰な残業時間が起きない為のきめ細やかな業務時間管理と毎月の全社員の残業時間 を取り纏めて管理職を中心とした会議での情報公開と改善検討の継続実施。

女性活躍推進法

1.計画期間

2016 年 4 月 1 日~2021 年 3 月 31 日

2.当社の課題

技術職おける女性採用率が低い (技術職 16.0% 2013~2015 年の 3 年間平均)

3.目標と取り組み内容・実施時期

目標:技術職における女性採用率を現在の 16.0%から 20.0%に増加させる。(3 年間平均)

<取組内容>
採用活動
●2016 年 4 月~ 技術系の女性の応募を増やすため、採用 PR 資料の内容を見直し、改定する。
●2016 年 5 月~ 採用過程において、女性応募者と女性社員とが直接対話できる場をより多く設ける。
●2017 年 1 月~ 女性のキャリア相談、自立支援をサポートする窓口を充実させる。 女性が働きやすい職場環境の整備
●2016 年 4 月~ 男女問わず、ワークライフのバランスがとれた働き方の実現に向けた検討を行う。

Page Top