アルファネットの人を知る/先輩社員インタビュー

アルファネットは、
IT初心者でも受け入れてくれて、
入社後の研修環境が充実している

[先輩社員インタビュー] 2016年入社
東日本サポートセンター 東SC4課(技術職)
Yumika.K

学生時代に頑張って取り組んだことを教えてください。

専門分野(社会福祉学)の勉強に力を入れていました

はじめは専門科目を履修することで知識を得ていましたが、ゼミでのグループ研究、1ヶ月間の現地実習、実習後の研究発表と段階を踏んで、活用できる知識と経験を身に付けるように努めました。専門家にご教授いただく機会も多く、知識の豊富さや多角的な考え方を目の当たりにするたびに、専門性を磨くことの面白さを実感していました。勉強不足で教授からご指摘を受けたり、理解していても現場では何もできなかったりと立ち止まることもありましたが、わからなくなったら一度ひとつ1つを振り返り確実にステップアップできるように取り組みました。学生時代に専門としていた分野はITとは全く異なりますが、今でも実生活で活きていると感じる場面があります。

アルファネットに入社しようと思ったキッカケ・選んだ理由はなんですか?

IT初心者でも受け入れてくれて、
入社後の研修環境が充実していると感じたから

就職活動をしていく中で、IT企業の将来性に魅力を感じるようになりました。アルファネットに入社を決めた理由は、IT初心者でも受け入れてくれて、入社後の研修環境が充実していると感じたからです。実際に入社後数か月は研修期間でITを基礎から学ばせてもらいました。研修が終わった後も、OJTを通して業務に携わり必要な知識を身に付けていきました。わからないことがある時は、周りの先輩方が丁寧に教えてくれます。研修制度が充実していることと併せて、未経験者を育てていく社風が根付いていることが、今でも魅力に思っている入社を決めた大きな理由です。

現在の仕事内容を教えてください

企業向けITサポートセンターでのサーバ保守サポート業務

企業向けのITサポートセンターでサーバ保守サポート業務に携わっています。お客様の業務に滞りのないようサーバの状態を監視し、エラー(トラブル)が発生した場合は、お客様やフィールドエンジニアと連絡を取りながらトラブル解決を行います。また、お客様から技術的なお問合せの電話を頂くことも頻繁にあります。内容はWindowsOSや、フォルダのアクセス権、バックアップなど「サーバ」に関連するお問い合わせ全般です。詳しい内容を確認しながら口頭で操作のご案内をしたり、口頭でのご案内が難しい場合は遠隔制御ツールを使い、お客様とパソコンやサーバの画面を共有したりしてお問合せ内容にお答えします。

仕事をする上で心掛けていること、大事にしていること、やりがいはなんですか?

仕事をする上で心がけていることはオーナーシップを持つこと

仕事をする上で心がけていることはオーナーシップを持つことです。大きいことから小さいことまで、簡単なことから難しいことまで、自分がかかわった仕事は、自分の手元を離れても「その時私はこれをやった」「あの時そうしたのは私です」と、ためらううことなく言えるように意識しています。特に私は文系で、「サーバって何?」というところから始まりましたので、1つひとつ確実にできることを増やし周りの方々に認めてもらうためにも、オーナーシップを持つことを大事にしています。できることは確実にやって、できないことは一つひとつ「できる」に繋げていければ、自分の成長を実感することができます。「昨日はできなかったけど、今日はできた」と思った時、さらにお客様や周りの先輩方にお褒めの言葉を頂いた時にやりがいを感じます。

先輩・仲間などのチームワークにおいて、思い出・印象に残っていることはなんですか?

先輩方はどれだけ忙しくても話を聞いてくれます

わからないことがあって先輩に質問しに行くときのことです。先輩方はどれだけ忙しくても話を聞いてくれます。本当に忙しいときは「これ終わるまでちょっと待ってて」と話を遮られますが、その後に必ず質問に答えてくれます。わからないことがわからなくて、自分が何を質問すれば良いのか考えがまとまらない時があるかと思います。その場合も、私の話を最後まで聴いてくれて、状況を整理してくれて、わかりやすく教えてくれます。以前他の先輩にこの話をしたところ、「それはきっとKさんがどこまでわかっていて、どこからわからないのかを判断しているんだよ。判断した上でどんな情報を与えればKさんは自力で解決できるのか考えているんだよ」と教えてもらい、私も先輩方にしてもらったことを後輩にしていけるようにと心がけています。

職場の雰囲気を教えてください。

忙しい時でも、質問をすると1つひとつ丁寧に教えてくれる、親しみやすい雰囲気

電話応対を主な業務としているため、常に誰かがお客様と電話をしていて色々な専門用語が飛び交っています。周りの先輩方はとても優しく、忙しい時でも質問をすると1つひとつ丁寧に教えてくれる、親しみやすい雰囲気です。直属のリーダーや、他の上司の方々も気さくに声をかけてくださるので、私からも取り留めのない話ができる距離感の近さは、職場の風通しの良さに繋がっているのだと思います。さらに資格の取得や電話応対品質の向上など、個人の成長を後押ししてくれる取り組みもあり、心強さを感じながらモチベーションを上げていくことができます。私の周りの女性は皆さん活躍されていて、女性でも働きやすい環境だと思います。

先輩社員/Yumika.Kの1日

Yumika.Kの1日