はじめに
大塚商会グループは、お客様に最適な情報システムやサービスをご提供するよう努めています。当社グループが目標とするのは、ITでオフィスを元気にし、お客様とともに成長するような関係です。お客様との関係をよりよいものにするため、ミッションステートメントに定める「常にお客様の目線で考え、お互いに協力して行動する」を行動指針として、取り組みを進めています。
大塚商会グループ人権方針で掲げている人権課題へのコミットメント「適切な職場環境」を推進するため大塚商会グループカスタマーハラスメントに対する方針を策定しました。
大塚商会グループでは、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に記載されている「従業員などに対するお客様からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、従業員などの就業環境が害されるもの」をカスタマーハラスメントと定義いたします。
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に準じます。なお、対象は例示であり、以下のような行為のみに限定されるものではございません。
(1)要求内容が妥当性を欠く場合の例
(2)要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものの例
○要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの
○要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの
(3)その他迷惑行為
大塚商会グループは、お客様から頂戴する貴重なご意見や要望につきましては真摯に受け止め、お客様にご満足いただけるサービス・商品の提供に取り組んで参ります。 一方で、当社グループがカスタマーハラスメントの対象となる行為があると判断した場合、従業員を守るため毅然とした対応を行います。悪質と判断した場合にはサービス・商品の提供・サポート対応などをお断りさせていただくことがございます。また、必要に応じて外部機関(警察や弁護士など)と連携し、法的措置なども含め厳正に対応いたします。
大塚商会グループでは、カスタマーハラスメントの発生を防止し、発生した場合に迅速かつ適切な対応が行えるよう、以下のような体制整備を行います。
(1)カスタマーハラスメントに対する明確なポリシーを策定し従業員へ周知します。
(2)カスタマーハラスメントへの対応方法やストレス管理等について従業員へ研修を実施します。
(3)カスタマーハラスメント発生時の従業員への心身のケアおよび再発を防止する体制を整備します。
(4)カスタマーハラスメント発生時に適切な対応をするため報告体制を整備します。
大塚商会グループは、多くのお客様にカスタマーハラスメントのような事案が発生することなくご利用いただいております。しかしながら万が一、カスタマーハラスメントに該当する行為が確認された場合、本基本方針に則って対応いたします。お客様にはご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。